FC2ブログ

FC2カウンター

しおさいtwitter

Twitter Reload

プロフィール

しおさい

Author:しおさい
本サイトはLinkFreeです。
ソロ専ネトゲプレイヤーです。
【FEZ】
大体しお○○で遊んでます。
【PSO2】
Ship1にいます
MMORPG系は「しおさい」で遊んでたりします。
Twitterはshiosai_sanですのでフォローはお気軽に~
スカイプも同じshiosai_sanです

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

リンク

最新記事

検索フォーム

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

PSO2

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

潮時

fez20190821.jpg

エル首都で筋肉体操やってたので、参加してました。
筋肉は裏切らないそうです。


中華のブラゲが、ついに全サーバ統合しました。
そろそろ潮時かな・・・

ブラゲに限らず中華のソシャゲ系は、日本のガチャ中心と
違って「かゆいところに10円で手が届く」みたいなのが
多い感じですね。

例えば10円課金すると、例えばFEZのオーブみたいなものが
たくさんもらえるキャンペーンやイベントに参加出来たりします。
1回少額でも課金すると、結構ゲーム内有料通貨が溜まっていくんですね。


で、これが結構な罠で(笑)。


例えば、1万円分ぐらいすぐ貯まるんですよ。
貯まってきたころにランキングイベントみたいなのがあって
そこで課金アイテムを使うと「ググーッと」強くなる。
一気に倍ぐらい強くなったりします。

別に1万円分じゃなくて、例えば100円分とかでもです。
戦闘力みたいな数字がデカデカと出てて、それが「ググーッと」上がります(笑)。


これが結構病みつきになっちゃって、10円、100円、1000円みたいに
課金していくんです。FEZのルレは2000円で11回ですから、100円ぐらい
いいよね・・みたいな。


なんて恐ろしい子ッ・・!


とはいえ、ある程度まで行くと団子になるんですよ。
強さの壁みたいなのがあって、それこそ10万とか課金してる連中には
とても追いつけない。少額のカタルシスはここで終わります。

そっから「10万突っ込んで自分もトップランカーに行く」か「課金やめる」
かで別れます。


そうやって選別されていき、徐々に人が減っていきます。
そしてサーバー統合、って感じですね。その繰り返しです。

最終的には1サーバーになり、序列が確定して緩やかな死を迎える感じ。
絵柄やゲームのシステムは変われど、基本はこんなところですね。


日本のゲームはバカの一つ覚えのようにガチャ!ガチャ!10連無料!100連無料!
なので、そういう所もやっぱり中国はすげえな、って思いました。


FEZです。

ソシャゲのガチャと、FEZのルレは根本的に違います。
ソシャゲのガチャは遊びの延長線上ですが、FEZのルレは人生への問いです。

回す度に「お前は人生をここで諦めるのか」と問われている感じですね。
奥深いです。実に。


昨日はどこだっけなぁ・・どっかへ参戦しました。援軍だったかな。
味方が全然前にでなくて辟易してました。
戦争自体は勝ちましたが・・・あ、ダガーだ思い出した。

勝ったけど、ウロチョロしてるだけのアレはしんどいので
1戦でおわりましたね。
最近はPSO2もやってますので、アレです。


クラス別ルレも出ましたね。
ヲリスカ皿はいい乳装備が出てます。全部持ってますが(笑)。
笛セスは相変わらず扱いが悪い。このラインナップが人気装備?
ヘソで茶を沸かしそうですよ!!


笛セスの人気装備ってのはこういうのを言うんですよ!

fez20170127-2.jpg

fez20180109.jpg

1に乳、2に乳、3,4がなくて5に乳です。


忘れちゃだめだよ。

昔のFEZ



昔パパが買ったVHSビデオで録画した当時のFEZです。
さすがにテープは劣化しちゃって最後は潰れてますが
当時の雰囲気が思ったより今と変わってなくて面白いですね!

温故知新をひた走る唯一無二の神ゲのFEZは、これからも多くの
人を巻き込んで幸せにしていくことでしょう!


って感じで撮影しました。VHS Cam というアプリです(笑)。
無料版なので20秒程度しか録画できません。
でもこの色あせた感じと言い、ノイズの入り方と言い
フォントといい、いい味出してますよね。

これ海外アプリなんです。説明とか全部英語で。
もちろん操作は簡単だし、上の動画は起動1発目テストなしで取ったやつです。

無料版は17秒以降は全部ノイズになり、最後(30秒?)までノイズに
なります。ちゃんと撮りたかったら有料版買ってね!ってメッセージもでます(笑)。


でもこういうアプリを見ると、少し寂しくなるんですよね。
何ていうか、こういうのって日本が得意だったジョーク系だと思うんです。
言い方悪いですが、大規模なネタ系は欧米で、こういう小ネタ、ちっさいのは
日本が得意って感じだったですよね?


ネタに限らず、ツィトーで流れてくるすごいロボット(実物)の動画とか
空飛んでる人の機械のヤツとか、世界は広く、エネルギッシュだなあ・・と。
それに比べて日本は・・・PPAPぐらいか・・・

クールジャパンは世界を席巻してますが、他の国(特に東南アジア)に
猛追されてますし、コスプレ界隈も台湾、中国はすごい(韓国は儒教精神なのか
あまり聞かない)です。


日本がダメだ、とは言わないですよ。
ただちょっと元気がなさすぎるだろ、って。


だいぶ弱ってるんじゃないかなあ・・


景気も全然回復しないから、仕方ないよなあ・・


ボクも人のこと言えませんけどね。
ここんところ、元気がない・・マッコリ飲んで元気出そう。


動画ですが、生配信よりも、編集した動画からやった方が
良いんじゃないかなーって気もしてきました。

めにる氏のFEZ配信みると、PINGが30台なんですよ。
やっぱりそれぐらいじゃないと、ガイジ扱いされそうで
困るなあ・・・


光引くとまた引っ越しの時に手間暇かかるしなあ・・・


明日ゆっくり考えよう。

マッコリとフェーズ2

fez20190819.jpg

帽子で目を隠して「通りすがりのおっぱいです」って
雰囲気を出したいと思いました。


いかがでしたか。


昨日マッコリを飲んだら昼まで寝ちゃって。
なぜマッコリを飲んだかと言うと、飲みたかったからです(チャイルドセオリー)。

前から気になってて、あの白濁のお酒。
乳酸菌のお酒って書いてあるので酸味があるのかな、とか
いろいろ考えてたのですが、ぶっちゃけボクはお酒に弱いので
店で売ってるヤツを買おうかどうしようか迷ってたんですね。

そしたらジンロのマッコリがリニューアルして
いい機会だし言うほど高くないし(1リットル598円)
って感じで買いました。

缶とかだと、空けると全部飲まないとあかんじゃないですか。
1リットルのやつなら小分けで飲めるし、いいですよね。
350とかボク程度だとキツいんですよ・・・


率直な感想としては、酒の味が強い甘酒って感じです。
飲みやすいですよ。ボクが酒の味が強いと感じるので
他の人はひょっとしたら薄いかもしれませんが(笑)。

冷蔵庫で冷やして飲むとおいしい、ってあったので
今冷やしてます。ハイ。
また休みの日の前とかに頂こうと思います。


FEZです。

昨日はカセ援軍1戦やってアレでした。
ドラゲ負け・・というか、割れ戦場で領域もちゃんと取ってない
アレな戦場だったのでアレでしたが、ボクが入ってから
人が増え始めて、それなりに軍茶もノリもよかったのでアレでした。

歩兵も人のケツみてウロチョロしてるmobじゃなく
結構ガツガツ前に出る人多くてやりやすかったですね。
その代わり数負けするとあっさり滅んで大変でしたが(苦笑)。


ここで前に出るやろ、ってタイミングでみんなが出てくれるのは
やってて楽しいですね。


そんなわけでフェーズ2が来ました。
今回はスカ皿の弱体ですね。

・ダガストの威力、射程減

まぁ近接職だからって遠距離すんなというのはアレかもしれませんが
アム耐性もなくなったし、いいんじゃないですかね。
正直、言うほどダガスト使ってる人多くない気もしますしね。
短はスキル多すぎるんで、ヴァイパ選ぶ人のが多いかな。


・アローレインの威力調整、射程減

大遠距離時代の双璧スキルの1つですね。
ダガストもそうですが、どんだけ射程が減るのかはわかりませんけど
やっとここに手が入ったかと感無量です。

妨害スキルだから相手にストレスを与えて当然、というのは
わかりますが、自軍にもストレスになる(抑止力にならない)ので
中々難しいところだと思います。


・ジャッジの威力調整

大遠距離時代の双璧スキルの1つ(笑)。
こっちは射程はそのままで威力が下がります。
雷皿は残念ながら弓と同じ立ち位置というか、サンボルのおかげで
弓よりタチが悪いので、そこらへんも何とかなればいいですね(笑)。


・ヘルの強化

いいと思います。
大剣としてはツライところですが(笑)ヘルはそういう意味で
ロマンなところがあるので、短射程高火力というのはいいです。
片手の抑止力になれば、テクニカルな火皿は重宝されると思います。


・召喚のクラス間ダメージ補正廃止

いいと思います(笑)。
正直笛セスが入った時点で死に体だった気はしますが
召喚に関してはダメージ補正ではなく今の時代は数を
揃えることが重要になってますので、そこらへんはなくして良いと思います。


大遠距離時代が始まった原因の1つとして、ヲリ集団による
「ひき殺され戦場はつまらない」というのがあったと記憶してます。
一方的に蹂躙されるのは、間違いなくつまらないです。

しかしそれは大遠距離時代になっても変わりませんでした。
変わらなかったのに、一部の根強いアンチヲリな方々が
過激発言(当時は発言する場所が多かった(苦笑))で調整を
阻止してきた感があります。

おかげで戦争は遠距離スキルが飛び交うなか、ヲリの役目は
ただの肉壁、みたいな扱いになりました。
そして肉壁の数と耐久が勝った方が、ひき殺すという。


まあ遠距離の打ち合いというじらしプレイがひき殺しプレイ開始を
伸ばすことで、ひき殺されるストレス時間は少なくなったと思いますが
近距離は肉壁というストレス時間、遠距離はスキル発射ロボに成り下がるという
ストレス時間がそれぞれ前に加算されて、ひき殺しタイムにカタルシスとなる
あまり「MAPを見ない」「オベを折らない」「キプまで突撃」
というのがさらに顕著になってしまい・・・


今のような歩兵が強い方が勝つ、みたいな、戦術もなにもない
普通の箱庭ドカポンゲームみたいな感じになっちゃいました。
(戦術は残ってますが、使わなくても勝てるので)


端的に今回のスキル調整では大して変わらんと思います。
というのは、新規さんがあまりにも少ない。新風がない上に
ボクらみたいなヴェテランが、多少不自由になったからと言って
自らのルーチンをそう易々とは変えない。


変わらんかな、と思います(笑)。


ただ、個人的に今回の修正は、次のフェーズ3、4へ行くにつれて
意味があるものになるんじゃないかと期待してます。


それでも変わらん気はしますが(笑)。


そういう意味で、本当にすごいゲームですよFEZは。
よっぽどe-sports向きだと思うんですけどねエ。


e-sportsでやるにはチーム50人揃えないとあかんからツライな!

悲しみの台風

fez20190814.jpg

今日はおっぱいの話をしようと思ったのですが
台風のせいで店長が明日パートがたぶん来ないから
早番で出て、って言ってきやがって。

休みだと思ってたギリのところでひっくりかえされるの
精神的にキツいんですよ。いくらおじいちゃん店長だからって
教育してやらねばならない!


というわけでおっぱいの話はまた今度。
明日早いのでこれにてドロン。

がんばる

fez20190813.jpg

棒立ちのおっぱいですね。
これは・・誘ってますね・・


皆さん、がんばるってどうスかね。
ボクは好きなんですけど、最近の風潮では嫌われてる感が。
「がんばりすぎない育児」とか「がんばらない就活」とか
こういうの多い気がします。

がんばりすぎてる人に肩の力抜けよ、っていう意味合いなら
まあわからなくもないですが、世の大半の人って大して
がんばってないじゃないですか。

語弊があるかもしれませんね。
「本人は」がんばってる「つもり」の人が多いですよね。


基本的に「がんばる」のは「将来ラクするために」であって
「がんばる」のが「永遠に続く」のは「がんばるではない」のです。
その状態が「普通」になってるわけですよ。

ゴールが見えないのに何か一人ワタワタして「俺ァがんばってるぜェ」
みたいな顔されても正直困るんですね(笑)。


ボクは売上というスコアを出すのが仕事ですので、スコアを出すために
「がんばる」わけです。

汚い言い方をすると「スコアと関係ない」ところは「がんばらない」です(笑)。


例えば店内の掃除とか、商品が少ない所の補充とか、レジ・・は・・がんばってます(笑)。
レジは売上確定の最重要ポイントですからね。

掃除や補充は「それなりに」できてればいいんですよ。
お客さんから「店がきたねぇな」とか「商品ねぇじゃん」って言われない
レベルならいいと思います。ボクはね。


ボクは、ですよ。
経営者とかそこらへんの連中はわかりませんが(笑)。
全方位スキなく働け、みたいなアホな社訓掲げてる所もありますからね。
若い子が自殺してもう外したんだっけ、なんたら十訓っての。


人生疲れてる人は、全部がんばってるのか、全部がんばらされてるのか
どっちかじゃないスかね。
無駄なことまでがんばってやってる(or やらされてる)ので体が持たんのです。

体が持たんので、心も持たんのです。


カネになることだけ頑張ってりゃいいんですよ仕事なんてね。
「あいつはいつも真剣に便所掃除している!よしあいつを役員にしてやろう!」なんてのは
ないですから大丈夫です(苦笑)。ずっと無料で便所掃除させられておわりです。


日本ってのはそういう国なので、要領よく「がんばって」いきましょう。


FEZです。


たぶん10戦やってるので、パイプは貰ったも同然。
さすがに・・・エルキャラだけで・・・精一杯です・・・伝わってください・・・
ジョースターさん・・・


昨日は負け戦ですが、味方がガンガン前に出るので楽しかったですね。
こういうのがいいんですよ。こういうのもっとちょうだい!

上手い片手が一人いるだけで前線はいじくれますからね。
その上手い片手を生かすために大剣も片手も立ち回らないといかんのです。

味方の片手がバッシュされたりroot状態で、敵が群がってきそうなら
その間に割り込んでやれば、味方の片手も気を良くしてさらに出るようになるので
一石二鳥ですよね!


たまに割り込んで即死したりしますが。


デッドエフェクトが面白いので、最近しぬのが怖くなくなりました(危険な思想)。


アイキャンフライって感じです(危険な思想)。


桜の花びらがいいですよね。
しんだ後に一陣の風に舞う桜の花びら。命の儚さ、悲哀、そして一瞬の輝きの美しさ。
生命とは、人間とは斯くも素敵なものなのかと!

感動を、覚えるッ!


とか調子に乗って書いてたら日を跨ぎましたので
こんくらいにしといたらあ。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ