FC2カウンター

しおさいtwitter

Twitter Reload

プロフィール

しおさい

Author:しおさい
本サイトはLinkFreeです。
ソロ専ネトゲプレイヤーです。
【FEZ】
大体しお○○で遊んでます。
【PSO2】
Ship1にいます
MMORPG系は「しおさい」で遊んでたりします。
Twitterはshiosai_sanですのでフォローはお気軽に~
スカイプも同じshiosai_sanです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

GBR

FEZ・攻略ブログ

リンク

最新記事

検索フォーム

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

PSO2

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ATの建て方

筋肉痛なので、AT(アロータワー)の建て方をQ&A形式で書きます。
オベは建てられるけど、ATは建てたことないって人が結構いたので。
もちろん、その人たちはこのブログなんか知りませんが(苦笑)。

クリ場で「ATぼ@6」とか言える一味違ったプレイヤーになりましょう(棒読み)。


Q1.裏オベとATどっちが先?
A1.押し気味なら裏オベ、押され気味ならAT

   当たり前ですが、押し気味なら、そのうち押されるのでそのタイミングの
   踏ん張りポイントに建てればよいです。
   このゲームは陣取りゲームなので、陣地を増やすことが最優先。


Q2.押し引きが激しくて序盤に建てたATが死にATになるでしょ?
A2.12本建つんだから気にスンナ

   キプ前まで押されて、キプ前に建てたATは押し返した後に死にATになります。
   (キプ前パニ防止にはなるかもしれませんが)
   でもそのATがなければ押し返せなかったかも知れませんので気にスンナ。


Q3.ATなんて何の役に立つの?セスタスにしかメリットないでしょ?
A3.嘘だと思ってATの側で戦ってみれば良い

   ATは自軍セスの強化、敵セスのエサ(スコア)と思ってる人いるかもしれませんが
   fezの特性として「攻撃は人より建築優先」ってのがあります。
   皿の範囲攻撃は別ですが、乱戦になった場合はATの側で戦うと
   一方的に攻撃を与えることができたりします(特に対笛)。
   あと、敵チャリにとってATは脅威です。


Q4.敵ジャイいるけどATならゲージ関係ないから建ててもいいよな?
A4.関係ありまっせ

   オベほどじゃないですが、ATも折られると若干ゲージに影響します。
   特にATの特性上、単品じゃなくまとめて建てることが多いので
   まとめてジャイに折られるとアレです。


Q5.クリ場にAT建てないとパニ怖くて掘れないよ!
A5.ハイドサーチしろよ

   序盤~中盤にクリ場にATが建てるのは、自分でnoobと言ってるようなもんです。
   そういうnoobは普通の短スカなら、ブレイクだけでおいしく頂けるので逆に寄ってきますよ(笑)。
   終盤のアキラメモードの時は・・・まぁ、ねえ。

   あと後ろ向きな考えとして、このクリ場が敵に取られた時の回復阻止ってのもありますが・・・
   大抵折られます(苦笑)。


Q6.AT建てるタイミングがわかりません
A6.建てられるときが建てるタイミング

   ATはクリ18個、自軍領域内という建築制約があります。
   押し気味、押され気味、無風状態といろいろタイミングはありますが
   基本的に建てられる状態になったら、建てるのがベターだと思います。
   
   もちろん、敵ジャイがいる時は避けた方がいいですが、ATを建てることで
   敵進軍を妨害できる(狭い通路など)場合は建てちゃえばいいと思います。


Q7.AT建てる場所がわかりません
A7.基本前線、ただ1か所集中は良くない

   ATの性質(一定時間での範囲攻撃、敵攻撃を吸収)から、前線に建てるのが
   一番効率良いですが、集中して建てるとまとめて折られる危険性があります(ジャイウマー状態)。
   またMAPによっては東西、南北と前線が2つできる場合もありますので
   それはバランス取るように考えて建築しましょう(必ずしも6:6で建てればいいってもんでもありません)。


Q8.AT建てたら怒られました・・・
A8.何で怒られたか誰かに聞いてみよう

   まぁATによらずですが、いちいち人の行動に文句を垂れるヤツはいます。
   イラッとする気持ちを抑えて、「ここじゃダメなの?」とか近所の人に聞いてみましょう。
   大抵は文句垂れるヤツがnoob、という結論に達すると思います。

   ただ、キプクリの周りに12本建てたとかだと工作員扱いされるので注意。


Q9.それでもなんだかAT建てるの気がひけます
A9.何百何千とある戦場の中で、1本のATなんか誰も気にせんよ

   じゃんじゃん建てちゃえばいいってことです。
   建てたことないならチュト言って建てればいいし、場所が気になる神経質サンなら
   隣に座ってる人に聞けばいいです(堀死ならアレですが)。
   
   あと、どこら辺にATがよく建つかをMAP見て覚えるのも一つです。
   前線になる率の高い場所なんか見えてくると思います。
   また、敵の崖登りを防ぐ意味で建てられるものもあるでしょう。

   まずは1本建ててみて、ヤグラスターの称号貰ってください。
   話はそっからです(違う?)。



fezのおもろいところは、行動に正解はない、って自由さだと思います。
ATを建てる位置やタイミングなんて、同じMAPでも戦場によって全然違ったりします。
その違いを肌で感じ、ベストな場所、ベストなタイミングで建てられるようになれば
ATマイスターの資格取得もグッと近づきます。就職に有利ですよ(メルファリナ限定)。


ちなみにボクの初AT建築は、掘ってるクリ場の側でした(笑)。
まさにQ5のことですね(遠い目)。

AT建てるのに慣れていけば、他の人がATを建てると嫉妬します。
「ボクが一番上手にAT建てられるんだ!」とか言って独房入りにならないよう注意してください。

テーマ : ファンタジーアース ゼロ - ジャンル : オンラインゲーム

ためらい

長くFEZをやってるのですが、どうしてもなれないことが。

イケイケ戦場でどんどん押してるときや、僻地オベを折ってるときなんかに
若葉の子がやってきて相対しなけりゃならない時があります。

まぁ若葉とはいえ、ベテランのサブキャラなら別に問題ないんですけど
たまーに本当の若葉の子だったりするわけです。
wikiに書かれてることを律儀に守って、僻地で裏方やってるんでしょう。

明らかに動きで分かるんで、そういうときは非常に困ります。
ボクは平和主義者なので無益な殺生は嫌いなのです。


サオリリス祭りのときはパニちゃん作ってましたが。


チュートリアル装備のままで、通常攻撃を連打してきたりと
もうカワイイのなんのって、それを屠ってしまうのが慣れないんですよ。
ためらいがあるんですよね。

そういうゲームなんだから、と割り切ってしまえばいいんですけど
やっぱり何も出来ずにやられるのって、つまらないと思うんですよ。
自分がFEZ好きなもんだから、相手にもちょっとは楽しんでもらいたいと
妙なサービス精神で、こちらも弱い攻撃で「いい勝負」をしてあげたりしちゃうんですよ(笑)。


格ゲーだと明らかな手抜きプレイって嫌われるんですけど
そこまでアクション性強くないFEZなら、何気にいいかなーと^^;
ランスやスピアじゃなくファイアやアイスボルト使ったりとかしてます。


調子に乗ってて殺されそうになることも多いですが。


もちろん、前線ではそんなワケにも行かないですからね。
悲しいけど、これ戦争なのよね、ってことで。

昨日もディープシーの若葉皿が一生懸命通常攻撃してたのを見て
そんなことを思ってましたとさ。
最近はキックされちゃうのが残念ですがね。

テーマ : ファンタジーアース ゼロ - ジャンル : オンラインゲーム

Part 4.戦場で止めといた方がいいこと

以下の事は、戦場では極力やらないようにしてください。
Kickという機能で、他のプレイヤーに戦場から追い出される場合があります。

■弱い装備で前線へ行く


前線とは、一番人が大勢いて、バキバキ戦ってる場所です(笑)。

弱い装備で前線へ行くとコロッと死んでしまいます。
そういう人も、フォローしなければならないので、味方はしんどくなります。
もしかばい切れずにお互い死んでしまったら、お互い面白くないでしょう(苦笑)。

レベルが低く、装備が整わないうちは、建築や召還という裏方作業をした方が
結局は早く育つことになりますよ。

ただ、自分がいる近くのオベリスクが、敵に叩かれてたら急いで向かってください。
逆に「なにやってんの!」とか怒られてしまいます(難しいね^^;)



■放置掘り

クリスタルは有限なので、効率よく使わないと、すぐなくなってしまいます。
なのでただ座ってるだけ、ではなく、欲しがってる人がいたら、すぐに
トレードで渡せるようにしましょう。

また、募集がなければ、自分で集めて建築や召還など有効利用しましょう。
積極的な若葉は、多少ミスしてもあんまり怒られませんよ。


■無言トレード

無言トレードとは、クリスタルを募集してない相手に、自分の手持ちのクリスタルを
いきなり渡すことです。
募集もしてないのに渡す、ということは間接的に「お前仕事してこいよ」という
アピールに受け止める人も少なくありません。

基本は、自分で募集して、集めて有効に使えるようにしましょう。
なお、募集している相手に対しては、いきなり渡しても構いませんよ(むしろ急ぎ目で)。


■ジャイアント召還


召還の中で、ジャイアントは建築特化の召還です。
逆に言えば、敵の建築物がなければ役に立たないのです。

なので、戦場の空気が読めないうちは、味方から「ジャイ出てよ」と
要請が無い限り、召還はナイトを出るようにしましょう。

ナイトも敵の召還が出ていれば、結構スコアが出せますよ。
また、装備が貧弱でも召還は関係ないので、活躍できます。


■無言オベリスク建築

オベリスクが折られると、領域が減るだけでなく、拠点へもダメージが入ります。
なのでオベリスクが密集してしまうと、一気に折られて逆転、ということに
繋がります。

オベリスクを建てるときは、きちんと宣言をして(マクロでOK)、他の人と
被らないように細心の注意を払ってください。

たとえ周りに誰もいなくても、宣言をしてください。でないと怒られます
(それぐらい重要なことです)。




ローカルルールが多く、wikiを読んでから戦場へ来い、といわれるFEZですが
とりあえず上の5つをしなければ、kickされることはありません。
(もちろん、繰り返しやらない限り、kickはされませんよ^^;)

kickとか物騒な話は、本当はしたくないのですが、実際に初心者を問答無用で
追い出したりすることもあったりします。

初陣でそんな悲しい思いをしないためにも、前線への想いは少し押さえて
修行というつもりで、少しの間だけでも裏方をすることをお勧めします。


オベリスクやアロータワーの展開、ジャイアントの出撃のタイミング、
MAP監視で敵スカウトのオベリスク攻撃の発見など、裏方の仕事はたくさんあり
逆にその面白さに取り付かれて、Lv40なのに裏方中心の人もいます。


心配しなくても、すぐにレベルは上がり、そのうち
「何で高レベルの人が裏方やってるんですか?」とか若葉に言われるようになりますよ^^;

テーマ : ファンタジーアース ゼロ - ジャンル : オンラインゲーム

Part 3.戦場へ行く前に

戦場に行く前に、以下のことをやっておくと少し幸せになります。

■チュートリアルミッションをクリアする


せっかく開発が作ったので、プレイしてやってください(笑)。
チュートリアルミッションを全部クリアすると、キャラクターが一気にLv16になるし
オシャレな頭装備ももらえますよ。

Lv16になれば、結構スキルも覚えられるので、狩りもだいぶラクになります。


■壷探しクエストなどで金策

wikiのクエスト欄を見てもらえば、結構まとまったお金が手に入るクエストがあります。
代表的なのが「壷探し」クエストで、マネージャーの側の爺さんから受けられます。
首都中を走りまわされますが、クリアすると10000Gもらえます。
あと、国にもよりますが数万単位のお金がもらえるクエストもあります。

参考:FEZ wiki クエストのページ(fewiki.jp/index.php)


■装備と回復アイテムを用意

駐屯場で貰った装備は一番弱い装備なので、武器/防具屋へ行って
自分の装備できる強い装備を手に入れときましょう。
間違ってもカジュアル装備で戦場へ行ったらいけません。

あと、回復アイテムも買っておきましょう。
当面はパンとライトリジェネレートぐらいしか買えませんが、たんまり買いましょう。

ゴールドが足りず、これらが揃わないのなら、フィールドへ行って狩りをして
お金を貯めましょう。

幸いにも部隊に入ることが出来たら、部隊装備を手に入れることが出来ます。
そこらへんは部隊の人に聞いてみてください^^;


■マクロを用意

戦場での報告用マクロを用意しましょう。
必須なのは、「オベ建築マクロ」と「キマイラ発見マクロ」の2つです。

オベ建築マクロは、オベリスクを建てるときに「ここに建てますよ」と宣言をします。
そうしないと、他の人と同じタイミングで建ててしまい、重複してしまい
気まずい思いをするからです。

例) <pos>にオベリスク建てます!


キマイラ発見マクロは、絶対必須です。
キマイラのスキル「ファイナルバースト」は、ゲージ1本消し飛ばす強力な自爆技で
必ず阻止しなければなりません。

キマイラを発見したら、すぐに報告できるようにマクロに登録しておきましょう。
これが無い人は、戦場に行ってはダメですよ!

例) <pos>キマイラ発見!至急排除を!


■トレードの仕方を覚える

戦場では「クリスタル採取(通称クリ掘り)」という作業があります。
何かの儀式のように、クリスタルの周りに座ってるアレです(笑)。
そのときに、クリスタルを募集する人がいますので、その人に渡せるように
トレードの方法ぐらいは覚えておきましょう。

トレードの仕方を知らないと、ただ掘ってるだけのジャマなヤツ(通称「掘死」)と
呼ばれて、最悪戦場から追い出される可能性もありますので。


少なくとも、これだけはクリアしておきましょう。

テーマ : ファンタジーアース ゼロ - ジャンル : オンラインゲーム

Part 2.国選びとキャラ作成

■国選び

国選びは、一度捨てキャラを作って、そのサーバーの中央大陸の
領土数を見てから決めると、いろんな覚悟が出来て良いですよ。

中央に領土が多い国は強国であって、戦争自体の勝率も高かったりします。
逆に中央に領土が少しの国は、なかなか勝てない国ということになります。

一般的に強い国へ流れることは「勝ち馬乗り」と呼ばれるんですが
勝敗のあるゲームなので、よっぽどじゃない限り、ある程度は勝てないとやる気が出ません^^;


僕の知り合いは「弱い国を強くするのが面白い」と言って、あえて弱国へ
行った人もいますけど(苦笑)。


もちろん、強国だからと言って100%勝てるわけじゃないですし
弱国だからこそ教育がしっかりしてる、とかプレイヤーが優しい、とかありますので
そういう点も踏まえて決めてもらえれば言いかと。


■キャラ作成

強いこだわりが無ければ、両手/大剣ウォリアーが良いです。
なぜなら、狩りがとてもしやすいからです。

序盤は何気に金策に苦労することが多く、フィールドへ出てmob狩りをしないと
いかんのですが、ウォリアーの狩り効率は最高です(笑)。

同じウォリアーでも、片手と呼ばれる盾持ちのウォリアーは火力より防御重視なので
序盤はいいですが、中盤以降は結構めんどくさくなります。

もちろん、育てばある意味最強ですので、1stキャラはウォリアーの方がいいですね。

テーマ : ファンタジーアース ゼロ - ジャンル : オンラインゲーム

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ