FEZ納め

20111231.jpg

今年もあと12時間を切ったところです。
2011年も振り返ればいろいろありましたが
年のせいか、あんまり思い出せません(笑)。


FEZではどうだったんですかね。
アプデとかも、前半は半分放置状態だった気がします。

チャリって今年実装でしたっけ?
4gamerで記事漁ってみましたが、コラボやルレの話題ばっかで
アプデ自体は記憶にないですねえ。


クロニクルズの中止ぐらいですか(苦笑)。


FEZの良いところは、お手軽対人に尽きると思います。
ある程度は育てないといけませんが、課金すれば時間をかけずに
ステータス的に一人前になれます。これは凄いと思います。

他のMMORPGは、エンチャントで差別化を図るので
いくらお金をかけても最強になるには運も必要ですが
FEZは100%混じりッ気なしに最強(のステータス)になれます。

PSもどちらかというと「戦場勘」の部分が大きく、「ハイドがいそう」
「崖上から敵が狙ってきそう」みたいな兵士の感覚が強いと思います。
めくり中K→立ち中P→立ち大P→キャンセル昇竜みたいな
「テクニック」に頼る部分は少ないですしね。

アクションギミックが少ない分、理不尽な死も少なく(今は半歩あるんで
微妙ですが)FPSよりとっつきやすい、本当に良ゲームです。


運営(開発)はもう少しこの良さを理解していただいて
歩兵間バランスではなく、建築や召喚を含めたバランスを見て欲しいですね。

確かに、「Lv1が40人」vs 「Lv40が40人」で互角の戦争になると
成長の意味がないのでアレですけど、召喚の上手い展開や、建築物の
効果的な設置をすれば、どっこいどっこいまで行けるというのがボクの理想ですね。


いっそ「歩兵を止めるのは召喚」「召喚を止めるのは建築」「建築を壊すのは歩兵」
みたいに役割ハッキリさせてもいいんじゃないですかね。


妄想が広がりだしたので自制します^^;
書いててジャイやナイトは~とか運用は~とかになってきたので(遠い目)


来年は、鯖統一に(おそらく)クロニクル実装と大きいアプデがあります。
年取ってくると、どうしても新しいものに抵抗が出てくるんですが(苦笑)
2012年もFEZがますます賑わってくれることを信じて疑いません。


でも一番の期待はPSO2だったりする(極悪)。


それでは、良いお年を!

theme : ファンタジーアース ゼロ
genre : オンラインゲーム

FC2カウンター
しおさいtwitter

Twitter Reload

プロフィール

しおさい

Author:しおさい
本サイトはLinkFreeです。
ソロ専ネトゲプレイヤーです。
【FEZ】
大体しお○○で遊んでます。
【PSO2】
Ship1にいます
MMORPG系は「しおさい」で遊んでたりします。
Twitterはshiosai_sanですのでフォローはお気軽に~
スカイプも同じshiosai_sanです

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
GBR
FEZ・攻略ブログ
リンク
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
PSO2
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR