FC2ブログ
ぼっちげーまー潮騒

ネットゲームなのにソロ専な人がぶつくさ語ってます

  ぼっちげーまー潮騒のナビゲーター   トップページ > 2015年12月14日  

散財

2015 - 12/14 [Mon] - 23:03

fez20151213-2.jpg

TLでみんながI鯖I鯖っていうので
I鯖へ行ってみました。ついでにアニバで乳装備をゲット。

戦争へ行くも、よく考えたら別に知り合いとかフレンドがいるわけでも
ないし、単に押し引きの激しい戦場へ参加しただけでした・・・


さて、順調にクリスマス=ボッチが近づいているわけですが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

サンタさんも来る予定ないし、こうなったら自分でなんか買ってやろうかと
フツフツと思うようになってしまいました。

別にパソコンとかでもいいんですが、血迷ってクソ高い時計でも
いいかなーとか思ってます。ロレックスはムリですが、オメガぐらいなら。


その時計を指に巻いてオメガウェポンとか言って誰かを殴るとかしません。


人生的に高額商品はどうしてもPC系ばっかりだったので
視野を広めるという意味でもいいのかもしれません。
どうでしょうね皆さん。


というわけでFEZです。

上でも言いましたが、I鯖で遊んできました。
I鯖は押し引きが激しく、JやKのようにサイドに回って挟撃とかできません。
押されたら味方が合流して押し返すか、相手が引くまで下がるしかありません。

普通に3~4マス押されるのなんてザラですからね。
それがイヤだからJ鯖でやってるんです(再認識)。


今日TLで小町氏がFEZとはなんぞや、みたいな感じのことを言ってましたので
一応FEZは陣取りゲームだ、と言いました。

陣取りゲームというのはシンプルな話で、陣地を相手よりたくさん取った方が
勝ちなわけです。FEZの場合は「維持」という要素が入りますけどね。


なので領域ゲーでもないし、歩兵ゲーでもありません。
「陣取りゲー」なわけで。

なのでルールはシンプルだし、これをやれば必ず勝てる、という定石もありません。
定石がないからこれだけ長続きしてるんですよね。


なのでボクが思うFEZの上手い人は

・陣取りゲームであることを理解して
・MAP全体を俯瞰で見れて
・その瞬間瞬間に必要なことを自分でできる

人です。

千人長とか取れる歩兵戦が上手い人は、「FEZの歩兵戦が上手い人」で
裏方が得意で、的確な位置にオベを建てられる人は「FEZの裏方が上手い人」です。
でもこれは「FEZが上手い人」ではありませんね。


要はオールラウンダーかな。広く深くできる人。
広く浅くできる人は大勢いますから(笑)。


ただ、誤解してはいけないのは、別に「FEZの上手い人」にならなくてもいいことですね。
楽しくプレイできればそれが一番。楽しさは人それぞれなので難しいところですが
戦争に勝って、スコアも出て、みんなが軍チャで「よっしゃー」とか言えるような
そんな一体感が出るのが、このゲームの普遍的な楽しさじゃないかなと思います。


お通夜みたいな軍チャや、味方を煽り続けるようなヤツがいたりすると
等しく楽しくないでしょうに。


そうなると乳で楽しんでるボクは、幸せもんですな。フヒヒ。

 | HOME | 

FC2カウンター

しおさいtwitter

Twitter Reload

プロフィール

しおさい

Author:しおさい
本サイトはLinkFreeです。
ソロ専ネトゲプレイヤーです。
【FEZ】
大体しお○○で遊んでます。
【PSO2】
Ship1にいます
MMORPG系は「しおさい」で遊んでたりします。
Twitterはshiosai_sanですのでフォローはお気軽に~
スカイプも同じshiosai_sanです

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

リンク

最新記事

検索フォーム

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

PSO2

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR