FC2ブログ
ぼっちげーまー潮騒

ネットゲームなのにソロ専な人がぶつくさ語ってます

  ぼっちげーまー潮騒のナビゲーター   トップページ > 2016年06月03日  

おっさんの理由

2016 - 06/03 [Fri] - 20:00

fez20160602.jpg

おかげさまで今回のイベントアイテムのパラソルゲットできましたわ。
あめ5つなんで5戦やればええか、と思ってましたが1回勝ったんで
何とかなりました。

来年あたりサービスが続いてたら、また同じイベントでゲット
出来ると思いますんで、まだの方もどうぞごゆっくり。

サービスが続いてたら、の話ですけどね。ハハ。


今日は休みだったんで、久しぶりに何かゲームでも作ってやろうかと
(さすがに1日ではムリですが)思って、どうせなら流行りのユニティでも
いじくってみるか、と思いました。

ボクは形から入る派なので、なんか初心者用の本でも買おうかと
本屋へ行ったんですよ。田舎なので品ぞろえは悪い(田舎の本屋でPC系の
専門書は売れない)ですが、それなりにあったので見てました。


3000円ぐらいするのね。
いや、知ってましたよ。プログラム系の専門書はそんくらいするって。
一応、元SEですから(笑)。

しかしあの業界から足を洗って、そういうのからずーっと遠ざかって
買う本も漫画とかうんkみたいな雑誌ばっかだったのでね。

いやあ・・・本1冊に3千円か・・・と思ったら、急に手が震えてきて。
気が付けば逃げるように本屋を出てました。


逃げる途中でモノクロームって漫画の表紙のおっぱい姉ちゃんの
絵が好みだったんで買おうかなと思いましたが、逃げてきました。

チラと見たら、韓国の人が書いてるみたいですね。
来週覚えてたら買おうかな。


話がそれましたが、ガッツリいちからプログラムを組んでゲームを
作るのはボクぐらいのロートルには非効率すぎて途中で辞めちゃうので
ツール系でサックリ作りたいんですけどね。

昔、アドベンチャーゲームツクールってのがあったんですよ。
RPGツクールと同列のヤツですね。あれは神でした。神。
もちろん今のツールに比べればショボいですが、あの直観的なインタフェースと
アドベンチャーゲームに収まらない懐の広さ(かなり高度なスクリプトが組める)
がボクをメロメロにさせてくれました。

残念ながら、当時VisualBasicが出ちゃって、なんとなく被っちゃった感が
あって、ツクール側が辞めちゃったんですね。もったいない。それで種は途絶えました。


今の俗にいうノベルゲーム用のツールは、スクリプト系が自由度高いですが
インタフェースが直観的じゃなくてダメなんですね。
逆に直観的なインタフェースのツールはスクリプトが一切使えないとか、極端で(笑)。


ツールってのは、かゆいところに手が届くぐらいの機能があればいいんですよ。
いちいちランタイム呼び出してOSの機能使えます!とか意味が分からん。
そこまでやるならプログラムシコシコ組むわ。普通。

ツィツィツィーのツィーで1本ゲームが作れるのがいいんです。
そして次は「ここをこうしたら楽しいだろうな」って思いから新しい機能や命令を
マニュアルみながら探して、使い慣れていくのがいいんですよ。

最初っから辞書みたいなマニュアルとかヘルプ読ませて市販ゲーム並みの
ものが作れます!とか、大きなお世話ですってよ。


何が言いたいかっていうと、アドベンチャーツクール10とか作ってくれないかな。


FEZだね。
そうだね。

I鯖でパラソルゲットできたので、勢いでK鯖も取りに行きました。
(J鯖は怖いので後回し)

fez20160603.jpg

というわけでK鯖でもゲット。よしよし。
戦場はカオスでしたが、まぁヨシとしましょう。

今日からはJ鯖で頑張ります。


そして、この話には後日譚が。

fez20160603-2.jpg


つらい。


じつにつらい。

 | HOME | 

FC2カウンター

しおさいtwitter

Twitter Reload

プロフィール

しおさい

Author:しおさい
本サイトはLinkFreeです。
ソロ専ネトゲプレイヤーです。
【FEZ】
大体しお○○で遊んでます。
【PSO2】
Ship1にいます
MMORPG系は「しおさい」で遊んでたりします。
Twitterはshiosai_sanですのでフォローはお気軽に~
スカイプも同じshiosai_sanです

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキング

リンク

最新記事

検索フォーム

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

PSO2

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR