FC2カウンター

しおさいtwitter

Twitter Reload

プロフィール

しおさい

Author:しおさい
本サイトはLinkFreeです。
ソロ専ネトゲプレイヤーです。
【FEZ】
大体しお○○で遊んでます。
【PSO2】
Ship1にいます
MMORPG系は「しおさい」で遊んでたりします。
Twitterはshiosai_sanですのでフォローはお気軽に~
スカイプも同じshiosai_sanです

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

GBR

FEZ・攻略ブログ

リンク

最新記事

検索フォーム

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

PSO2

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

夏が終わった

fez20160831-2.jpg

今日のメンテでブレイズルレも終わるのでセス装備への最後の望みをかけて
回してみましたが、ご覧の有様だよ!


ボクの夏は、終わった。


というわけでさっさとFEZです。

ブレイズルレはチケットも含めて結構当たってたんですよね。
ってことは当たりが少なくなるほど、当たらなくなるというのが
FEZのルレの仕組み(?)なので、これで当たらなかったら
まぁ、ムリだなって感じで(笑)。


たとえばガチャガチャなんて玉が有限じゃないですか。
なので全部玉出すまで回してたら、その中に当たりが全部入ってれば
最悪最後の1個で当たりますよね。

FEZとかのネトゲガチャはアタリが有限ハズレが無限という鬼仕様なので
いくら突っ込んでも、最悪当たらないわけですよ。

でも例えば今残ってるパンクルレは、防具3種の武器10種の合計13種ですよね。
そしてハズレは無限なので、当たる確率は計算上ゼロです(笑)。
さすがにそれだと誰も回さないので、何かしらの補正はかかってるはずですよね。


なんとなーくですが、普段ルレ回してないキャラで回すとあたりが多いみたいな
ことも聞くので、そういう頻度とかもあるかもしれません。

開発は「そういう難しいことはやってない」って言いますけど、やってるっていうと
公平性がなくなるので、そりゃ裏仕様は言わないですよ。

でも、ボクも昔は1回ずつ回してましたが11回ずつ回すようになって
当選率が上がってる感じがするので、当たりの残数が多い時に連続抽選をやると
何かしら当たる率が高くなるかもしれません。

わかんないですけど、例えば1から100までのメモリがあって、5の倍数が
アタリ、みたいになってるとき。

1回ずつ回していくと、1、2、3・・・ってなって5で当たり。
でも一人で回しているわけじゃなく、大勢が同時に回したりするので
1回抽選がおわったら、1から6になってるかもしれない。

そうなると、6、7、8・・・ってなって10でアタリだけど、また同じように
他の人が割り込んできて9の次が12とかになるかもしれません。
そうすると延々と当たらないわけですよね。

逆に1、2、って回して次3ですけど、他の人が割り込んで次が5に飛んだら
当たるわけです。そうやって毎回抽選が行われてる感じですよね。


それが11回連続で回すと、抽選が連続になるので
1から11まで一気に引きます。すると5と10が当たりなので2個当たりが出る。
もちろん4個当たりが出た、とかいう話も聞きますのでその間はもっと短いかも
しれないし、等間隔じゃないかもしれません。でも連続抽選になると1回ずつ11回
独立して抽選するのではなく、なんか大きい枠の括りでやりそうです。

根拠は何もありませんが、ボクが開発ならそういう優遇策は取ります。

だって11回連続で回した方が当たる感じにしとけば、みんな1回で11回分の
オーブ使うでしょ?単発で11回買わせた方がオーブは儲かりますが(11回は1回オマケなので)
1回の消費量が多い方が、回転率も上がるし儲かると思ってます。


それで、当たりが出ると、その当たり幅が広くなっていく。5の倍数が6の倍数になり
7の倍数になり・・・とか?そんな感じ。そうすると11回回してもあたりをひかなくなってくる。


FEZのルレは11回連続でしか回せないのも、そこらへんがあるのかも。
22回連続とか、40回連続とかだと大体当たっちゃうから?知らんけど。

まあ熱くなりすぎてカネ使いすぎないように、2000円を区切りにしてる良心的設定かも
しれませんが、ガチャシステム自体が胴元しか勝たない仕組みなので良心もクソも
ないですわな。


確率ってのはあくまでも「結果から推測されるもの」であって
1%の確率で当たる、というのは100回回したら必ず1回当たることではないです。
100回回し終わって振り返ってみて、ああ1回しか当たってねえな、って人が多かった
って意味なわけでね。

そういう意味では現在進行形の場合、確率は選択肢の百分率(この場合アタリ・ハズレ)なので
50%なんですね。ややこしいですよね。
ボクらが何となく使ってる確率は、どちらかというと期待値ですよね。


まあ、何をどう言おうと当たらなかった過去は変えられないので
気を取り直して次のルレに備えることにします(ギャン鬼的発想)。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ