FC2ブログ

スクリプトもりもり

fez20190717.jpg

気力を振り絞りネツでプレイしたところ
1発目からアジト近くの戦場に当たって
3戦で証を10個稼げてまあええやろって感じのおっぱいです。


今日は休みで、特にやることもなく
お金はあるのですが(上から目線)特にほしいものもないというか
買いに行こうと店まで行って商品を目の前にすると「まぁええか・・」
とか言い出す貧乏根性が身に沁みついている状態だったので
コンビニで少し高めのインスタントラーメンを買って家で食いました。


おわり。


家でぼーっとしてたらたまたまTLでフォローしてるプチコンのシャチョーさんの
ツィトーを思い出して、なんかRPGツクールでRPGじゃないものを作ったろかいな
とか思ってもりもりスクリプトいじってました。


これがね、楽しいんスわ・・・

ああ、やっぱり自分はプログラムとか組むの、好きなんだなア・・って
違う道を歩み始めて10年・・10年は経ってねぇな・・約10年・・
10・・?たぶん10年。


ほんとはですね、プログラムでもスクリプトでもですけど、入力する前に
設計ってもんをするわけで、その設計こそプログラムのキモになるわけですよ。
なので仕事でやる場合は・・・あれこれ前にも書いたかもしれんな・・

全体を10とすると、設計が7です。テストが2.
実際に手を動かして組む(コーディング)は1です。
これが正しい姿(※開発スタイルにもよります。アジャイル型だと工程の
境界が曖昧なので目安みたいなもんにしといてください)です。


でもね。

一番楽しいのが「もりもりコーディングする」ことなんですよ。
思いついたままに関数やメソッドをブチこんでいくスタイル!
動かねえじゃん!じゃあコイツもブチこんでやらあ!!みたいな!!

どんどん伸びるソースコード!入り乱れる分岐!突然発生する謎のフラグ!
「AがBじゃなかった時にCでもなかったらDがEより大きくないか判断して」
とか呪文のような式を生み出していくそのサマはまさにウィザード!


楽しいんですよ。
これで、動いた時。思い通りに動いた時、間違いなくエクスタシーを感じる。
たぶん技術者ってのは、そういうヘンタイなんですよ。超一級のドMの。

コーディング始めると時が経つのを忘れますね。
仕事の時も、テスト用のDB更新で実行ファイル作るのもめんどいから
スクリプトでやろうかってホツホツ作り出したらあっという間に6時間ぐらい
経ってたりね(メインの仕事は、しなかった)。


昔の話ですわ。


忘れよう。

FC2カウンター
しおさいtwitter

Twitter Reload

プロフィール

しおさい

Author:しおさい
本サイトはLinkFreeです。
ソロ専ネトゲプレイヤーです。
【FEZ】
大体しお○○で遊んでます。
【PSO2】
Ship1にいます
MMORPG系は「しおさい」で遊んでたりします。
Twitterはshiosai_sanですのでフォローはお気軽に~
スカイプも同じshiosai_sanです

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
リンク
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
PSO2
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR