FC2ブログ

貸した金返せよ

pso20190729.jpg

デカいです・・
ちなみにコーディネート登録したら、今までにない数の方々から
いいねを頂きました(笑)

ちょっと色を肌色に近づけたいんですが、あんまりやり方わからんので
また調べときます(乳への情熱のなせる技)。


ヤフー記事でジムロジャースが日本にケチつけてました。
この人は前から同じこと言ってて、日本の個々の問題をそれっぽく
繋ぎ合わせて大きな問題に見せる、よくある手法で文句言ってるわけです。

中学で国語を履修してれば大体おかしいことはわかるのですが
どうも「日本はもうダメだ論者」の方々は、わかってないというか
外人が言うことが正義、みたいなのがあるのか。


前にもちっと書きましたが、「日本は借金がヤバい」って話。
まずこの話題で出る日本の借金は間違いなく「日本政府の借金」の話です。
なので「国民一人当たり何百万」って計算は、そもそもおかしい。

もしボクらがその「何百万」って借金があるなら、誰に返せばいいんですかね?
貸主がわからない借金なんて存在しませんネ。誰も貸主については報道しません(笑)。


政府は税収以外の財源を得るために国債を発行します。
発光された国債は、国民が買ったりします。5年国債、10年国債とか
いろいろありますが要は「5年(10年)後に、利息付けてお返しします」
ってヤツです。

日本政府が発行してる国債はほとんどが国内(主に銀行)が買います。
銀行は国民の皆様からお金を預かって(預金)、そのお金で国債を買います。
数年後には利子ついて返ってくるのでバクウマです(笑)。

まぁ今はあまりにもバクウマすぎて銀行が国債しか買わなくて
ちゃんと仕事しなくなったので、マイナス金利になってます。
国としては銀行は国民の皆様に投資をして、設備投資だの市場の活性化だの
してほしいのでマイナス金利にしたのですが、それでもバクウマなので
銀行は国債を買うのを止めません。困ったもんですね!


話がだいぶそれましたが。


借金ってのは、いづれ返さなければならない。
しかし例えば今日本で銀行が一斉に政府に向かって「金を返せ」とか
言うでしょうか。言わないですよね。

政府の認可を受けて商売してる銀行ですからね(苦笑)。
要するに、安泰なわけです。


他の国はそういうわけではなく、国債を外国が買う場合が多いです。
ちなみに日本はアメリカの国債も持ってます。

外国の方々は、言いますよね。貸した金返せよって。
平和にやってるときは、あまり話題もでませんが、例えば政府がグラついたり
隣国で戦争がありそうだ、とかあの国ちょっとヤバいんじゃね、みたいな
ことが起きたら、さっさと縁切りたいから清算しようとしますね。

それが一斉に来たら、お金返せなくなってどじゃァァァァアアアーーン!です。
そりゃそうですわな。


ちなみに、今の日米関係ではありまえせんが、アメリカさんにカネを返せと
言ったらどうなるか、と言うとアメリカも破綻します。アメリカですら破綻します。
言わないですけどね。米軍あるし(核爆


日本は世界最大の債権国です。一番世界にカネを貸してる(国債を持ってる)国です。
最近は中国の方がすごいのかちょっとわかりませんが、すごいんです。日本。


日本は言わないですよ?言わないのですが、他の国は分かってるんです。
アメリカも中国もロシアもEUもオーストラリアもね。


日本に「お前金返せよ」って言われたらどうなるか。


日本は、言わないですよ。言わないですけど、言われたら困るので
他の国々の皆様は、日本にそこはかとなく気を使ってるんです(笑)。
文句は言うけど、一線は超えないようにしてますよね。

なので借金云々って話は、あんまりちゃんと分かってない人が
数字だけ見て言ってるだけ(たぶん知ってて扇動してる)のところがありますのでね。

もし日本が本当に借金でヤバかったら、たぶん米軍は撤退してますし
アジア唯一のドル窓口の日本銀行も取引しなくなるでしょうね(苦笑)。


そもそも破綻するって言うなら、いくらを超えたら破綻するのか
はっきり言ってる人います?

もっと言うと、直近で出てる日本の税収(収入)は約60兆円です。
収入が60兆円で、例えば借金が10倍の600兆円だったらどうですか。
年収600万の人が、借金6000万あったらヤバいですよね?


今日本政府の借金は1000兆を超えてますね。
10倍どころじゃないですよ。ねぇ。


とはいえ、まぁ借金があるってのも良くはないし
本来使われるべきところにカネが回ってないのも問題ですので
財政健全化、って話は必要だと思います。

ボクらにできることは、お金は貯めずにジャンジャン使って
市場にお金を回していくことで景気をよくすることです。
貯金なんてしちゃいけません。たとえ口座に1000万あったとして
何に使うんですか?明日死んだらどうするんですか?


ガンガンお金使いましょう!
貯金残高が500万以上ある人、明日車でも買ってください!急いで!
当然キャッシュでですよ!!


ちっと上の方でも触れましたが、日本は世界一の債権国で
他の国の皆さんはそこはかとなく気を使ってると言いましたが
唯一気を使わない国が隣にありましたね(笑)。


韓国は一度デフォルトになり国家破綻してます。
その当時のデフォルトへの流れが、結構今のような感じの反日反米なんですよね。


日本がお金止めたから潰れたんですけど、もう20年以上前の
話だから、忘れちゃったのかなあ・・


思い出せば、まだ間に合うかもしれないけどなあ・・・

FC2カウンター
しおさいtwitter

Twitter Reload

プロフィール

しおさい

Author:しおさい
本サイトはLinkFreeです。
ソロ専ネトゲプレイヤーです。
【FEZ】
大体しお○○で遊んでます。
【PSO2】
Ship1にいます
MMORPG系は「しおさい」で遊んでたりします。
Twitterはshiosai_sanですのでフォローはお気軽に~
スカイプも同じshiosai_sanです

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
リンク
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
PSO2
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR