冷静に考えてみた

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シャツ商売とか、リアルイベント会場物販みたいな
商売になってきましたね。さすがFEZ運営は目の付け所が違う。

現実とネットの境界が曖昧になりつつある今。


何気にツィッターでFEZみたいなゲームってなんで出ないんだろうと
愛を込めた表現で言ったのですが、冷静に考えてみました。

トレンドとしては、もうPCゲーム云々よりスマホのソシャゲに
なってるので開発基盤や労力的(費用対効果)なものが
割に合わないってのが一番ですよね。

これは本体がFEG作ろうとしてる(ほんとにしてる?)ところから
見ても明らかだと思います。

ひょっとしたらですけど、シャドバやグラブルがあとからPC版
出してるように、まずはインフラの整ってるスマホ版を出して
そっからPC版へ移植というパターンが今後のトレンドに・・

ならんか・・若者のPC離れとか言うてるもんな・・


システム的な部分を見てみますか。
FEZのゲームシステムは別に難しい話じゃなくて、単純に陣取りゲームで
陣地の面積に応じてゲージへダメージが与えられ、先に0になったら負けです。

ゲージを減らす要素は他にももありますが、歩兵のデッド、建築物の破壊
(オベ以外を壊しても少ないですがダメージは入りますね)とかなので
計算式はあれど、大した話ではない。

合計100人がドンパチするわけですが、今の時代、そんな屈強なサーバを
用意する必要もなく。アクションもモンハン級のすごいのではないし
(大人数の対戦でアクションが細かすぎると逆にゲームが大味になりそう)
キャラクタをちょろっと変えて箱庭作ればサックリできそうですよね。


なのでシステム的にはハードルは低い気がします。
ではなぜコピペ作品がでないのか。


身も蓋もないのですが、「面白くないから」だと思います。


面白さってのは人それぞれで、それが50人いるとブレるんですよね。
ボクみたいに「勝てよ!」って人もいれば、スコア!って人もいます。
なので勝てよ、って人は勝てば満足ですが、スコアの人はスコアが
出なければ満足できない。面白くない。

スコアの人はスコアが出れば負けてもいいんですが、負けると
勝てよ!って人は満足できない。面白くない。

みんなで1つの目的に向かって進んで、得られる達成感という
「共有」の認識がとても得にくいのがこの手のタイプのゲームだと思います。

FEZという世界は面白いんですよ。
世界観もキャラクターも思想もね。おっぱいも。
でもゲームとしてみるなら、おもろいのかと。

違うな、楽しめるのか、か。


FEZのように長く運営してきて、プレイヤーも収斂選別され
ある意味年末のガキ使の細かいネタでお互い笑えるレベルの
「マニアック」な集団になってるので、FEZは行けるんだと思います。

これを新規に作って、これからやっていこうとすると
たぶんとてもじゃないけど持たない。ネタとして熟成される前に
オワコンになってしまうわけです。


似たようなシステムにガンダムオンラインがありますけど
あれはガンダムというブランドのゲームなので、あの程度のバランスや
つくりでも許されるわけです。

目的に対して意思統一して集団でやっていけるのって
たぶん4人から多くても10人ぐらいまでじゃないかな。
バンク見てるとそんな気がしますね。

FPSなんかも大体10対10ぐらいじゃないですか。
もちろんハード面やシステム上の制約もあると思いますが。
それぐらいの人数が「ちょうどいい」のではないかと。


MMORPGの大規模戦のように他のコンテンツと並行して
存在する戦争コンテンツとは違って、FEZは戦争1本ですからね。
お互いを知る(能力的な部分で)のは戦場しかないわけで。

あの人ペットの育成が上手、とかあの人はクラフトが得意、とか
そういう面はFEZではわかりません(笑)。
ころすかころされるかしかなく、その極限の状況でしか
その人の人となりはわからないのです。

ある意味濃いのですが、見方を変えれば薄い繋がりです。
そんな集団が1つの目標に対して意識を共有するのは
難しいですよね。

達成賞を極端にしてしまうと、価値観の違う人たちは
あっさり辞めてしまいますから、難しいところですよね。


もちろん、FEZに似たシステムで10対10ぐらいにすりゃ
ええのかと言われれば、そんなわけはございませんし。
それはバンクが好きな人と嫌いな人がいるのを見れば明らかです。


個人的にはですよ、この意識の共有化が難しいFEZだからこそ
わずかでも共有することができたら、それが強烈な体験になって
辞められない、今残ってる人たちはそういう人たちだと勝手に思ってます。

たまにやると面白い、ってのは、そこらへんじゃないですかね。

それは一朝一夕では成しえられないFEZの最高の武器なわけです。
悲しいかな、それは数値化できないので、ひいては収益に結びつかない。
とほほのほ、です。


常連が通うスナックみたいなもんですかね(笑)。
おー久しぶりー生きてたかー、みたいな。


そう考えると、やっぱコピペ商品は無理だな、と思いました。


ダラダラ書いたので、たぶん途中から何言ってるのか
よくわからんと思いますので、まとめます。


FEZは唯一無二の神ゲーです。
この世界の喜びを知っているFEZ民は、幸せです。


他ゲーからみたら悪い宗教みたいなもんですけどね(笑)。
FEZを他人に進めるのが難しいのは、その喜びを見つけるのは
当人しかいないからですよね。


大体ハマるもんってのは、そんなもんですか。


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おっぱいもどうぞ。

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