FC2ブログ

疲れました

fez20180730.jpg

調子に乗って5戦ぐらいしちゃったもんだから
疲れましてね。

5戦もしたっけ?忘れた。


台風も過ぎたので幸せに暮らせるかと思いきや
今日は風が強かったですね。
今年の日本はちょっと災害の当たり年のような気もします。
これで地震が来たら大変ですな・・

災害とか東京オリンピックとかでにわかに注目を集めてる
ボランティアですが、皆さんはどうですか、ボランティア。

ボランティアって、どういう意味だと思いますか。


wikiで調べてみたら「自らの意思で参加した志願兵」とのことです。
兵士でしたね。なるほど。
それで各大学に東京オリンピックボランティア召集の話が行くことを
赤紙が来た、と呼ぶわけですか。納得しました。

ボクらがたぶん漠然と思ってるボランティアというのは
意味合い的には「チャリティ」になるそうです。
ただ、別にボランティアを誤用しているというわけでもなく
通じれば、いいんじゃないかと(笑)。


ボランティアの語源になっているのは「自ら進んで」というものであり
召集をかけられて不本意ながら参加するのはボランティアではない。
反意語の「強制徴募(impressment)」でありましょう。

日本人って、どうも西洋文化における「自由」の基軸を理解できないですよね。
自由、自分の意思、アイデンティティというものの考えがとても薄い。
島国だからか帰属意識が強すぎて、教育も基本組織への帰属が中心なので
そこから「自由とは」みたいな考えに発展していかないんでしょう。

もちろんこれが全部悪いわけじゃないですが、おかしいわけですよ。
「ボランティアをしなければならない」という異常な状態が
日本語で言うと、なにやら普通に聞こえてしまう。おかしいんですよ。


基本的に権利の発生しない義務のようなものがたくさんある。
学のない宗教のようなものですよね。強迫観念ですか。

台風の中出勤する、なんて命を守る権利を放棄してよくわからない組織への
存在しない義務を果たそうとする、みたいなもんです。

今の日本のボランティアもそう。特に東京オリンピック。
8万人のボランティアが「必要」とか、もう意味がわからないです。

これはボランティアではなく、単純労働力の話ではないですか。
運営に必要な8万人の労働力がない。8万人ですよ?
ちょっとした町の人口より多い人数が不足してるんですよ?異常事態ですよ?

それを「無償」で集めようとしている。おかしいです。
それを「ボランティア」と呼ぶ。おかしいです。
そのボランティアを大学から「徴募」する。おかしいです。
おそらく大学は「ボランティアに参加したら単位を出す」という。おかしいです。


なにもかも、おかしい。


この状況を一言で言えば「破綻」です(笑)。


もう一生に一度あるかないかわからないオリンピック!世界の平和の祭典!
開催国の誉れです!名誉です!その名誉ある祭典に参加できるんですよ!
素晴らしい!万歳!万歳!当然参加したいでしょ?参加したいのは当たり前です!
お国のために!お国のために!


戦時中と変わらんな・・


メルファリアの方が平和な気がしてきた。

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
しおさいtwitter

Twitter Reload

プロフィール

しおさい

Author:しおさい
本サイトはLinkFreeです。
ソロ専ネトゲプレイヤーです。
【FEZ】
大体しお○○で遊んでます。
【PSO2】
Ship1にいます
MMORPG系は「しおさい」で遊んでたりします。
Twitterはshiosai_sanですのでフォローはお気軽に~
スカイプも同じshiosai_sanです

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
リンク
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
PSO2
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR