FC2ブログ

外堀

fez20180212.jpg

今日も早かったので全然メルファれなかったです。


FEGですが、外堀を埋めてかかってる真っ最中っぽくて
正直ゲンナリですね。

何が言いたいかって言うと、前からTLにFEG関連の宣伝マンガが
流れてくるんですよ。しっかりタグつきで(笑)。

そんで今日TLでコミケでFEG関連のイラストだかマンガだか
知りませんが配布するとかで。


みんなは違うのかなー。
ボクは一応ゲーマーなわけで。オギャーと生まれた頃からゲーマー
やらせてもらってるんですよ。

ゲームとマンガ、アニメは親和性高いのはわかってるつもりですが
この2者の決定的な違いは、インタラクティブなんですよ。
残念ながらマンガアニメは一方的なものであり、ゲームは双方向のものです。
これはもう仕組みなんだから仕方がない。

もう皆さん忘れちゃったかもしれませんが、FEZの公式にファンアート
あったでしょ。ものっそい盛り上がって、あすこから公式で漫画を描いたり
イラスト描いたりする人も出てきたと思います。

一時期はFEZは神絵師に恵まれすぎ、みたいなことも言われてました。
なぜ彼ら彼女らが他ゲーではなくFEZに集まってきたかと言うと
それはFEZのキャラクターが素晴らしいのと同時に、ゲーム自体が
唯一無二の素晴らしいものだったからだと思います。


そういう意味でFEGは、もっとゲーム自体に力を入れて頂きたい。
あのちんまいキャラが訳も分からずに右往左往している姿が
最適解なのか。最高なのか。現時点でMAXなのかTOPなのか。

FEGはアニメ媒体でも、マンガ媒体でもなく、ゲームでしょう。
だのになぜゲーマーではなくよそ様へアピールし続けるのか。
それはコマースではなく、ただの逃げではないのか。


神谷氏のキャラデザに乗っかってパーツガチャで荒稼ぎするから
別にゲーム自体はどうでもいいんじゃね、ってスタイルが
まさか正式前のCβからにじみ出てませんかね!


うまい表現がないのですが、ボクはFEZの一兵性が好きなんですよ。
選ばれしものが溢れかえるこの世界、油断してるとすぐ勇者や英雄に
なってしまう。そんなウソくさい世界に辟易してるんです。

FEZは、絶対に一兵なんです。
この人が死んだら戦争が終わる、なんてものはない。
一兵であるからこそ、戦争が終わった後の首都での団らんや語らい
そして戦場で巻き起こる憎しみの連鎖が平等になるんです。

FEGは盟主が呼べるんですよね。
その時点でボクの中ではドン引きだったわけで(苦笑)。


まぁ、いいけどね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
しおさいtwitter

Twitter Reload

プロフィール

しおさい

Author:しおさい
本サイトはLinkFreeです。
ソロ専ネトゲプレイヤーです。
【FEZ】
大体しお○○で遊んでます。
【PSO2】
Ship1にいます
MMORPG系は「しおさい」で遊んでたりします。
Twitterはshiosai_sanですのでフォローはお気軽に~
スカイプも同じshiosai_sanです

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
リンク
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
PSO2
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR