FC2ブログ

1つずつ

fez20181008.jpg

「昨日横になるとか言って、そのまま寝たでしょ」

はい。


今日は異動先の店での初遅番でした。
店長がマメに手順を書いてくれたので、ラクでした。
これでまた1つ、できるようになりました。

1つずつできるようになり、振り返ればいろんなことが
できるようになっているのが単純ですが成長ってヤツですよね。
ボクみたいに強制的に環境を変えられると、強制的に成長を
要求されるのでラクと言えばラクなんですね。

1つのところで延々と生きてると、なかなか成長の実感がない。
してると思うんですが、目に映る世界に代わり映えがないと
実感するのは難しいと思いますね。

ゲームなんかでもそうだと思いますが、newbieから初心者へ
ステップアップする過程が、伸びしろが一番あるので
成長を実感できると思います。

初心者から中級、中級から上級、上級からヴェテランというのは
密度こそ違いますが間違いなく成長はすると思います。
だのにそれを実感できるかどうか、というのは実は難しい。

段階が上がるにつれて、成長の度合いは相対性が増す気がします。
例えばレイドボスみたいなのがいたとして、最初は倒すのに10分
かかったのが、5分になった、となると所要時間半分なので
「あー強くなったナー」みたいに思えるわけです。

でも5分が3分、3分が2分、2分が1分になると所要時間が
半分でも絶対時間的には1分程度になるわけなので、実感しにくい。
俯瞰して見れば10分が1分になったわけなので、10分の1ですから
すごいのですが、そこにたどり着くまでの時間を考えると
10分の頃の感覚なんて忘却の彼方なわけですから、絶対的な比較は
出来んと思います。


それが実感できないと、老いからくる飽きになり、やがてプレイを
止めてしまう「ゲーム老衰」になるのではないでしょうか。


もちろん、段階をすっとばしてしまうのも「飽き」に繋がりますね。
難しいもんです。ゲームってやつは。


だから、面白い。


何度も言いますが長くゲームをやってるゲーマーはそれ自体が
修行みたいなもんで、求道者みたいなもんなのです。
常に自分と戦い、昨日の自分を超え、明日の自分に立ち向かう。

報酬はすべて脳内にあるわけです。


ボクがプロゲーマーに興味がない理由が、これです。


FEZは、寝たのでやってません(求道者)。

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
しおさいtwitter

Twitter Reload

プロフィール

しおさい

Author:しおさい
本サイトはLinkFreeです。
ソロ専ネトゲプレイヤーです。
【FEZ】
大体しお○○で遊んでます。
【PSO2】
Ship1にいます
MMORPG系は「しおさい」で遊んでたりします。
Twitterはshiosai_sanですのでフォローはお気軽に~
スカイプも同じshiosai_sanです

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
リンク
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
PSO2
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR