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大体しお○○で遊んでます。
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マッコリとフェーズ2

fez20190819.jpg

帽子で目を隠して「通りすがりのおっぱいです」って
雰囲気を出したいと思いました。


いかがでしたか。


昨日マッコリを飲んだら昼まで寝ちゃって。
なぜマッコリを飲んだかと言うと、飲みたかったからです(チャイルドセオリー)。

前から気になってて、あの白濁のお酒。
乳酸菌のお酒って書いてあるので酸味があるのかな、とか
いろいろ考えてたのですが、ぶっちゃけボクはお酒に弱いので
店で売ってるヤツを買おうかどうしようか迷ってたんですね。

そしたらジンロのマッコリがリニューアルして
いい機会だし言うほど高くないし(1リットル598円)
って感じで買いました。

缶とかだと、空けると全部飲まないとあかんじゃないですか。
1リットルのやつなら小分けで飲めるし、いいですよね。
350とかボク程度だとキツいんですよ・・・


率直な感想としては、酒の味が強い甘酒って感じです。
飲みやすいですよ。ボクが酒の味が強いと感じるので
他の人はひょっとしたら薄いかもしれませんが(笑)。

冷蔵庫で冷やして飲むとおいしい、ってあったので
今冷やしてます。ハイ。
また休みの日の前とかに頂こうと思います。


FEZです。

昨日はカセ援軍1戦やってアレでした。
ドラゲ負け・・というか、割れ戦場で領域もちゃんと取ってない
アレな戦場だったのでアレでしたが、ボクが入ってから
人が増え始めて、それなりに軍茶もノリもよかったのでアレでした。

歩兵も人のケツみてウロチョロしてるmobじゃなく
結構ガツガツ前に出る人多くてやりやすかったですね。
その代わり数負けするとあっさり滅んで大変でしたが(苦笑)。


ここで前に出るやろ、ってタイミングでみんなが出てくれるのは
やってて楽しいですね。


そんなわけでフェーズ2が来ました。
今回はスカ皿の弱体ですね。

・ダガストの威力、射程減

まぁ近接職だからって遠距離すんなというのはアレかもしれませんが
アム耐性もなくなったし、いいんじゃないですかね。
正直、言うほどダガスト使ってる人多くない気もしますしね。
短はスキル多すぎるんで、ヴァイパ選ぶ人のが多いかな。


・アローレインの威力調整、射程減

大遠距離時代の双璧スキルの1つですね。
ダガストもそうですが、どんだけ射程が減るのかはわかりませんけど
やっとここに手が入ったかと感無量です。

妨害スキルだから相手にストレスを与えて当然、というのは
わかりますが、自軍にもストレスになる(抑止力にならない)ので
中々難しいところだと思います。


・ジャッジの威力調整

大遠距離時代の双璧スキルの1つ(笑)。
こっちは射程はそのままで威力が下がります。
雷皿は残念ながら弓と同じ立ち位置というか、サンボルのおかげで
弓よりタチが悪いので、そこらへんも何とかなればいいですね(笑)。


・ヘルの強化

いいと思います。
大剣としてはツライところですが(笑)ヘルはそういう意味で
ロマンなところがあるので、短射程高火力というのはいいです。
片手の抑止力になれば、テクニカルな火皿は重宝されると思います。


・召喚のクラス間ダメージ補正廃止

いいと思います(笑)。
正直笛セスが入った時点で死に体だった気はしますが
召喚に関してはダメージ補正ではなく今の時代は数を
揃えることが重要になってますので、そこらへんはなくして良いと思います。


大遠距離時代が始まった原因の1つとして、ヲリ集団による
「ひき殺され戦場はつまらない」というのがあったと記憶してます。
一方的に蹂躙されるのは、間違いなくつまらないです。

しかしそれは大遠距離時代になっても変わりませんでした。
変わらなかったのに、一部の根強いアンチヲリな方々が
過激発言(当時は発言する場所が多かった(苦笑))で調整を
阻止してきた感があります。

おかげで戦争は遠距離スキルが飛び交うなか、ヲリの役目は
ただの肉壁、みたいな扱いになりました。
そして肉壁の数と耐久が勝った方が、ひき殺すという。


まあ遠距離の打ち合いというじらしプレイがひき殺しプレイ開始を
伸ばすことで、ひき殺されるストレス時間は少なくなったと思いますが
近距離は肉壁というストレス時間、遠距離はスキル発射ロボに成り下がるという
ストレス時間がそれぞれ前に加算されて、ひき殺しタイムにカタルシスとなる
あまり「MAPを見ない」「オベを折らない」「キプまで突撃」
というのがさらに顕著になってしまい・・・


今のような歩兵が強い方が勝つ、みたいな、戦術もなにもない
普通の箱庭ドカポンゲームみたいな感じになっちゃいました。
(戦術は残ってますが、使わなくても勝てるので)


端的に今回のスキル調整では大して変わらんと思います。
というのは、新規さんがあまりにも少ない。新風がない上に
ボクらみたいなヴェテランが、多少不自由になったからと言って
自らのルーチンをそう易々とは変えない。


変わらんかな、と思います(笑)。


ただ、個人的に今回の修正は、次のフェーズ3、4へ行くにつれて
意味があるものになるんじゃないかと期待してます。


それでも変わらん気はしますが(笑)。


そういう意味で、本当にすごいゲームですよFEZは。
よっぽどe-sports向きだと思うんですけどねエ。


e-sportsでやるにはチーム50人揃えないとあかんからツライな!

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