FC2ブログ
ぼっちげーまー潮騒

ネットゲームなのにソロ専な人がぶつくさ語ってます

  ぼっちげーまー潮騒のナビゲーター   トップページ > 日記 > 新しいステージ  

新しいステージ

2019 - 12/03 [Tue] - 23:59

昨日スチームのセールだったので、どうしようかなと
悩みましたが、ダラバーと虫姫さまとあと1つ
安いシューティングを買いました。

最近散財が激しいと思ってる方もいらっしゃるでしょうが
これは新しいステージを探す散財、みたいな感じです。
無駄遣いの言い訳をするとかベイビーですね(笑)。


実は、このブログも含めていろいろ行き詰まっていたというか
言い方悪いな、行き詰まるじゃないね。息が詰まるにしとこう(苦笑)。


ゲーマーのゲームブログなのに、ゲームのことが書けなかったんですね。


スタートからFEZにお世話になりっぱなしで、話の中心もFEZで
時折リアルなことを混ぜて書いたりしてましたが、ここ1年ぐらいは
いよいよ限界が来た感じでした。

前はSSも首都のいろんな場面や、道行くいろんな人と一緒のを
(無断で)撮って載せてましたが、ここ数年は乳装備の乳ばかりで
まぁおっぱいの人、みたいなノリになってました。


おっぱいはきらいじゃないよ。
でもそればっかりだと脳みそがツルツルになるんだ。


FEZもそりゃ10年やってれば円熟してくるわけで
そんなガツガツとプレイするスタイルでもないし(ぼっちだから)
イベントは追いかけるものの、以前は1日3戦ぐらいしてたのが
2戦になり、1戦になり、やがてログインも毎日しなくなった感じです。

飽きはありますが、引退とかそういうのとは違いますね。
ブログにも上げてますが、時々PSO2ばっかりしてたりとか
こう違う刺激が欲しくなる時があるわけです。


そしてまたFEZに戻ってくる。
それの繰り返しです。

しかしここ1年ぐらいはやっぱりしんどい。
無目的にプレイを始めて、クソ戦場だー味方がクソだーとか言いながら
貴重な時間をすりつぶしている焦燥感というヤツがね。

FEZから新しい刺激を感じなくなってしまったわけです。


半年ぐらいに「ゲーマーも引退か」とか「普通のおっさんに戻る」とか
ちょっと弱気なことを言ったと思いますが(誰も覚えてないでしょうが)
あの時は結構キツかったですね。

FEZではなく、ゲームというものに興味を失いつつあった。


うーん。


違うな。新しいものに興味を失いつつあった、ですかね。


この世の全てを知ったようなつもりになっていたところでした。
あの頃ぐらいから、時事ネタとか政治とか国際とかを
したり顔で話し出したりしてた気がします。

ゲームについて書けなくなっちゃって、ヤフーニュースのトップから
拾ってきたそれっぽい話をそれっぽく語ったりと、お前何人やねん、みたいな(笑)。

もちろんそういうのもキライじゃないし、スイスイと筆も進むのですが
なんていうか、このブログの更新が義務感を超えて「作業」になりつつあって
書き終わった後「自分は何を書いたのか」覚えてないんですよね。


怖いわ。そういうの。


そうやっていよいよ普通のおっさんに戻るときがきたかな、仕事もそこそこ
アレになってきたしソッチをガチにして婚活とかするか、とクソリアルな
ことを考えだしてた時にですね。


何気にタイムラインを見たんですよ。
そしたら、たしかふっさん氏がめにる氏の放送をRTしたやつで。
「あれふっさん氏ってめにる氏と知り合いだっけ」とか思って(失礼)。


ご存知の通りボクはオールドタイプの静止画の人なので
ホームページで画像使うときにALTタグで画像サイズを書くのがマナーと
叩きこまれた世代ですので、動画って興味なかったんですよ。

TLに今まで有名人も含めいろんな人の放送とかが流れてましたけど
全く興味がなかったので、全く見なかったんですね。
見なかったというか、目に入らなかった。


で、たまたま見たんですよ。
そんでFEZという見知った世界を他人の目で見ることができた。
ふーん、みたいな感じでした(失礼)。


最初の感想は「ボクにはできんな」でした。
ボクらオールドタイプ(2回目)はゲームってのは黙々と一人でやるもんで
ペラペラしゃべりながらするもんじゃないっていうかできん。


できんのだ(物理)。


ふーん、みたいな感じでした(2回目)。
そんで・・しばらくして、TLにおもろいアプリが流れてきたんですよ。
誰だったかなあ・・女の子だったかな、忘れたけどVHS風の動画が撮れるっての。

これおもしれえなあ、スマホのカメラでディスプレイ映してる人結構いたから
ボクでもFEZとか取れるんじゃね、みたいな。
それで落として取ってみたら結構面白くて。タイトルも昭和初期のFEZみたいな
アホみたいなのにしてTLに流したら、結構いいねも頂きました。


動画を流す、というのが、こんなに簡単にできる時代になったなんて!
そっからボクのマインドシフトが起きたわけです。

FEZの動画とかいけるのか、と思いましたが
ボクのプレイスタイルは動画にしても何も面白くない。
拗ねて掘ってるのが多いので(笑)。


だったら他の人みたいに生放送とかしたらどうか。
これだ、みたいな感じでしたね。

これだ、と思ったら元々は理系からの工学のエンジニアだったので
目的を達成するために何が必要か、どうすればいいのか、もっと楽にできんのか
みたいな感じでマイルストーンを設定して、1こずつクリアしていきました。


よしちょっとやってみんべ、ってテストを始めて(もちろん誰も呼ばない)
そしてsoftbank air の回線ではとてもとてもムリだということがわかりました。
pingが常時90台になるので、自分は良くても放送見てイヤがる人とかいるでしょうし。


そしてネトゲではなくオフゲではどうかと。
地球防衛軍はどうか。爽快感はあるけど結構単調だしアレだな。
モンハンワールドはどうか。ゲーム自体にボクが耐えられなかった(笑)。


そんな時に出会ったのが名作STG「斑鳩」です。
いや安かったからね(笑)。


これじゃね?


超絶プレイをご覧あれ、なんて動画は腐るほどあるけど
おっさんがリハビリみたいにやり続ける悲惨な動画はアレなんじゃねぇの、みたいな(笑)。


新しいステージ、まだ何も始まってないに等しいですが
こうやって自分の知らない世界を手探りでウロウロ探していくのが
本当に楽しい。ついでにブログに動画をのっければ今まで静止画だった世界が動き出す。


そのための散財です・・・なげえ言い訳だったな(笑)。



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiosaisan.blog134.fc2.com/tb.php/3487-2402abed

 | HOME | 

FC2カウンター

しおさいtwitter

Twitter Reload

プロフィール

しおさい

Author:しおさい
本サイトはLinkFreeです。
ソロ専ネトゲプレイヤーです。
【FEZ】
大体しお○○で遊んでます。
【PSO2】
Ship1にいます
MMORPG系は「しおさい」で遊んでたりします。
Twitterはshiosai_sanですのでフォローはお気軽に~
スカイプも同じshiosai_sanです

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

リンク

最新記事

検索フォーム

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

PSO2

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR